現在進行中の事件などに関しては、本家およびはてなブックマークをご参照ください。

2008年12月13日

【リパブリカンFAQ 質問2】 IRAでウェブ検索すると……どういうことッスかこれは。

【リパブリカンFAQ 回答2】
IRA入会の案内のことですか。
日本支部と思われるグループのことですか。
米国支部の日本語資料と思われるもののことですか。
口座があるのに凍結されてもいないのではということですか。
投資として扱われているという恐ろしい現実のことですか。
関連が疑われる雑誌は、あまりにも多いということですか。
航空機はやばいんじゃないのという話ですか。
ラジオまであるらしい、頭が痛いゼ、ということですか。
「爆発」に快感を覚えるようになるかもしれない恐ろしいゲームのことですか。
新宿歌舞伎町にあるらしいアジトと思われるもののことですか。

※このエントリは、ネタです。

IRA入会の案内」は、the International Reading Associationです。

米国支部の日本語資料と思われるもの」、「口座があるのに凍結されてもいないのでは」、「投資として扱われている」は、Individual Retirement Account[Arrangement] (米国の個人年金積立て制度のひとつ) です。

航空機」はIran Air (イラン航空) のコードです。

そのほかのものはよくわかりませんが、検索すると「アイルランド共和軍」とか「アメリカの個人年金」などに混ざってけっこう上のほうに表示されているので拾ってみました。

特に、「新宿歌舞伎町にあるらしいアジトと思われるもの」は非常にツボったのですが、今はもうないようで、サイトもその親会社か何かのところにリダイレクトされてしまいます。

いずれにせよ、意味がわからないのでキーワードを付け足してさらに検索してみたところ、求人情報のサイトのキャッシュにこんなふうにありました。



なるほど、下記のナンバーワンのみなさんもそうだったのかもしれませんね。


http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_IRA_Chiefs_of_Staff

ところで、「IRA」は「アイルランド共和軍」だけでなく、さまざまなものの略語として用いられます。下記参照。3ページあります。
http://www.acronymfinder.com/IRA.html

特に英語ページを対象にして「IRA」というキーワードだけで検索すると「アメリカの個人年金」のことばかり出てくることがありますが、そういう場合は:
http://nofrills.seesaa.net/article/107946046.html
真面目な話、the Irish Republican Armyについて検索しているときに、下記のようなものが、何らかの語句の組み合わせでヒットしてしまうと、「???」となりますが、the Irish Republican Armyは常に "the IRA" なので、それで人力でフィルタかけてIndividual Retirement Accountについてのページは排除できます。あるいは "retirement" とか "investment" とかを除外して検索やり直し、で。



あと、人名のIra(アイラ)も大漁になることがありますが、これを回避するには、Northern IrelandとかProvisionalとかいった、「アイルランド共和軍」に特徴的な検索ワードを足せばたいがいは大丈夫です。むしろ、これで「年金」もはじけます。

でもこうすると、1969年の分裂前のIRAのことが検索しづらいとか、NIではなく他の地域でのIRAについて検索しづらいとかいったことも生じます。特に「米国でのIRA」について調べるとなると、単なる検索では非常に面倒です。
posted by nofrills at 00:00 | TrackBack(0) | リパブリカンFAQ (IRA, INLA等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※誤訳・誤記・誤変換などのご指摘やエントリの内容についてのご質問などは、
コメント投稿専用エントリのコメント欄にお寄せください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111096409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




*参考書籍*

北アイルランド紛争についての英書

英語ではとても読みきれない(買いきれない、収納しきれない)ほどの本が出ていますが、筆者は特に下記の書籍を参照しています。
※画像にポインタを当てると簡単な解説が出ます。

031229416607475451970717135438
The IRA
Tim Pat Coogan
Loyalists
Peter Taylor
Killing Finucane
Justin O'Brien

北アイルランド紛争について、必読の日本語書籍
筆者はこのブログを書く前に、特にこれらの書籍で勉強させていただいています。

4621053159 4846000354
IRA(アイルランド共和国軍)―アイルランドのナショナリズム
アイルランド問題とは何か
鈴木 良平

北アイルランド紛争の歴史
堀越 智

IRA―アイルランドのナショナリズム(第4版増補)
鈴木良平

458836605X
暴力と和解のあいだ
尹 慧瑛
→「北アイルランド」での検索結果
→「Northern Ireland」での検索結果
* photo: a remixed version of "You are now entering Free Derry",
a CC photo by Hossam el-Hamalawy
http://flickr.com/photos/elhamalawy/2996370538/


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。