現在進行中の事件などに関しては、本家およびはてなブックマークをご参照ください。

2008年12月09日

【ご指摘、ご質問などはこのエントリのコメント欄にご投稿ください。】

このFAQを始めてしばらく経ちました。この感じでやっていこうと思うのですが、そうするとページ数(エントリ数)がものすごく多くなる上に、重複する話題が必ず出てくるので、すべてのエントリのコメント欄をオープンにすると収拾がつかない状態になりうるということは明らかです。

よって、コメントの投稿はそれ専用のエントリを設けて、そこにご投稿していただくようにしたほうがよいだろうと判断しました。

このエントリがコメント投稿専用のエントリです。

http://nofrills-nifaq.seesaa.net/ について、ご指摘やご質問がおありの場合は、下記の「例」のような形式で、このエントリにご投稿ください。
■テンプレ(と呼ぶのもためらわれるほど単純なものですが):
【対象となるURL】※コメント欄の中に書いてください。(投稿者のウェブサイトを入力する欄ではなく。)
【ご指摘・ご質問の内容】

※必ずしもこの形式でなくても、内容がこれを端的に伝えるものであればどんな形式でもかまいません。

■例1:
【対象となるURL】
http://nofrills-nifaq.seesaa.net/article/110904207.html

【指摘の内容】※ダミーです。
第7段落に「UDA」とあるのは、「UVF」の間違いではないですか。


■例2:
http://nofrills-nifaq.seesaa.net/article/110904207.html で、第7段落に「UDA」とあるのは、「UVF」の間違いではないですか。


■例3:※指摘の内容はダミーです。
http://nofrills-nifaq.seesaa.net/article/110904207.html で、文中に「世界で最も頻繁にボムられたホテル」とあるところ、リンクが切れています(クリックすると「404 not found」になります)。


……「ご指摘」の場合、こんな感じで。(要するに、私にどのエントリのどこをどのように修正したらよいかがはっきりとわかればいいです。)

■例4:
【対象となるURL】
http://nofrills-nifaq.seesaa.net/article/110904207.html

【質問の内容】※ダミーです。
第8段落にCAINをソースにして「ナントカカントカの活動の実態は報告されていない」とありますが、not inactiveのnotを見落とした誤訳ではありませんか。


……「ご質問」の場合、こんな感じでお願いします。(何が疑問点なのかをはっきりと書いていただければよいです。)

※「ご質問」でも「ご指摘」でも、エントリ本文内につけてあるソースを確認していない状態でのものは、返答できかねますのでよろしくお願いします。

なお、個別のエントリになっていないこと(「ナントカカントカって何ですか」とか「ナントカ事件の意味は」など)については、FAQのエントリの数が200かそこらに達するまでは、とりあえずご質問などのご投稿をご遠慮ください。書こうと思っているけどまだ書いていないとかいったことが非常に数多くありますので。

ただ、「ナントカカントカについて調べるにはどこを探したらいいですか」は、内容によっては回答ができるかもしれません。学生さんでレポートのためにお急ぎといった場合はそうしてください。ただし当方には回答の義務はないし、「ググレカス」と回答するだけということもあるかもしれない、ということをあらかじめご了解ください。

また、最新のニュースについてのご質問は、ここではお受けできません。(最新のニュースについては、本家のブログと、はてなブックマークで扱っています。なお、はてブにあって本家のブログにないトピックについては、何か書いている最中であるか、ブログには書かずに流すことにしているかのいずれかです。)

なお、コメント欄は「承認後表示」にしておきます。反映されるまでに時間がかかりますが、ご了承ください。投稿されたコメントが「議論」を目的にしていると判断される場合、コメントは非表示のままにしておくこともありえます。当FAQの内容の範囲を外れること、当FAQとは直接の関係のないこと(例えば「英国の植民地主義」についてとか、「ロンドンにおけるイスラム過激派のテロ」についてとか)についてのコメントは、ご投稿をご遠慮ください。罵倒、誹謗・中傷、ろくに根拠なんかありゃしない断定など(「だれそれはどうせテロリストだ」など)はご投稿いただいても表示しません。

コメントの投稿者さん同士でのやり取りはご自由にしていただいてかまいませんが、当方がコメントの投稿に気付くまでコメントは表示されませんので、コール&レスポンス的なやり取りは物理的に不可能です。あしからずご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

2009年12月9日、nofrills拝


※このエントリのアップにともない、「コメントおよびトラックバック・ポリシー」を修正。
posted by nofrills at 01:00 | Comment(1) | ご質問など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※誤訳・誤記・誤変換などのご指摘やエントリの内容についてのご質問などは、
コメント投稿専用エントリのコメント欄にお寄せください。

この記事へのコメント
コメント投稿のテストです。
Posted by nofrills at 2008年12月09日 01:47
コメントを書く
あなたのお名前: [必須入力]

あなたのメールアドレス:

あなたのウェブサイトのURL:
※参考サイトのURLはここには入力せず、コメント本文欄に入れてください。

コメント: [必須入力]
※エントリ本文と関係のない投稿はしないでください。

spamよけの認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※画像の文字が読み取れない場合のヒント→「グッドフライデー合意」
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




*参考書籍*

北アイルランド紛争についての英書

英語ではとても読みきれない(買いきれない、収納しきれない)ほどの本が出ていますが、筆者は特に下記の書籍を参照しています。
※画像にポインタを当てると簡単な解説が出ます。

031229416607475451970717135438
The IRA
Tim Pat Coogan
Loyalists
Peter Taylor
Killing Finucane
Justin O'Brien

北アイルランド紛争について、必読の日本語書籍
筆者はこのブログを書く前に、特にこれらの書籍で勉強させていただいています。

4621053159 4846000354
IRA(アイルランド共和国軍)―アイルランドのナショナリズム
アイルランド問題とは何か
鈴木 良平

北アイルランド紛争の歴史
堀越 智

IRA―アイルランドのナショナリズム(第4版増補)
鈴木良平

458836605X
暴力と和解のあいだ
尹 慧瑛
→「北アイルランド」での検索結果
→「Northern Ireland」での検索結果
* photo: a remixed version of "You are now entering Free Derry",
a CC photo by Hossam el-Hamalawy
http://flickr.com/photos/elhamalawy/2996370538/


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。