現在進行中の事件などに関しては、本家およびはてなブックマークをご参照ください。

2008年12月05日

【資料】北アイルランド紛争の年表について

「年表」で検索して来られる方がけっこう多いようなので書いておきます。

単に「北アイルランド紛争」の時期(1960年代から2000年代)に限定した年表で私が最も重宝しているのは、このブログの右サイドバーにもリンクしてありますが、英語版ウィキペディアの Chronology of the Northern Ireland Troubles:
http://en.wikipedia.org/wiki/
Chronology_of_the_Northern_Ireland_Troubles


それから、もう少し細かいのが見たいときには、アルスター大学紛争データベース(CAIN)の、Key Events of the Northern Ireland Conflict:
http://cain.ulst.ac.uk/events/index.html

もっと細かいのが見たいときには、CAINの A Chronology of the Conflict - 1968 to the Present:
http://cain.ulst.ac.uk/othelem/chron.htm
※ここは、毎日事態が動いていたときのことをざっと調べるには最強です。例としては1972年7月などをご参照ください。



「北アイルランド紛争 年表」のキーワードでの検索で見つかるのは、私も今しがた改めて数件確認したところですが、アイリッシュ・ナショナリズムのコンテクストでまとめられた「アイルランド史」の年表(「北」は切り離された存在ではない、という前提のもの)ばかりで、えらく昔(先史時代とか、聖パトリックとか、ストロングボウとか)から現在までを一気に扱っているものばかりです。これらは、内容が悪いわけではないのですが、「北アイルランド紛争」の「年表」として見るには単に範囲広すぎなのでは、と思います。*1

また、日本語で閲覧できる「年表」が何件か、こちらのページにまとめられているサイトさんにありますが、CAINの年表くらいに充実しているものはもちろんネットでは見つからないし、書籍でも、日本語でということならよほどがっつりした本でないとないと思います。



*1
とか言うとリパブリカンの人から怒られそうだけれども。でも、例えば「日本の戦後の高度経済成長期についての年表」は、古墳時代から書く必要はないですよね。ただし「20世紀後半の出来事」を語るのに11世紀から始めるとかいうナラティヴは、「アイリッシュ・ナショナリズム」のありかたとして、それ自体は興味深いです。



なお、英語の年表でどうしても読みたいところがあるが英語が読めないので困っているという場合には、「はじめに」のページにある通り、メールフォームでご連絡いただければ、個人対個人で翻訳を請け負うことは可能です(有償。URLと翻訳する範囲をお知らせいただければワード数をカウントしてお見積もりをお出しいたします)。
posted by nofrills at 10:00 | TrackBack(0) | 参考文献・資料類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※誤訳・誤記・誤変換などのご指摘やエントリの内容についてのご質問などは、
コメント投稿専用エントリのコメント欄にお寄せください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110710602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




*参考書籍*

北アイルランド紛争についての英書

英語ではとても読みきれない(買いきれない、収納しきれない)ほどの本が出ていますが、筆者は特に下記の書籍を参照しています。
※画像にポインタを当てると簡単な解説が出ます。

031229416607475451970717135438
The IRA
Tim Pat Coogan
Loyalists
Peter Taylor
Killing Finucane
Justin O'Brien

北アイルランド紛争について、必読の日本語書籍
筆者はこのブログを書く前に、特にこれらの書籍で勉強させていただいています。

4621053159 4846000354
IRA(アイルランド共和国軍)―アイルランドのナショナリズム
アイルランド問題とは何か
鈴木 良平

北アイルランド紛争の歴史
堀越 智

IRA―アイルランドのナショナリズム(第4版増補)
鈴木良平

458836605X
暴力と和解のあいだ
尹 慧瑛
→「北アイルランド」での検索結果
→「Northern Ireland」での検索結果
* photo: a remixed version of "You are now entering Free Derry",
a CC photo by Hossam el-Hamalawy
http://flickr.com/photos/elhamalawy/2996370538/


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。